Rusted Lump~錆びたブログ~

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

GIFアニメーション

はい、今回は各方面のブログオーナー様向けへのネタですが、
marvorもそんなに知識はございませんので、ここでは難しい説明は一切しません!
というか出来ません!!(エバるな)
なので興味をもたれた方は自力で調べて下さいw(投げっぱなし!?)

「基本知識」
ホームページ等に掲載する画像データには大きく分けて2種類の画像圧縮形式がございます。

JPEG(拡張子.jpg) 「ジェイペグ」という形式で、デジカメや携帯で撮影したデータは
 基本コレになります。
 特徴として最大24ビット(1,670万色)で画像を扱う為、
 写真などには適していますがやや容量が重たくなります。

GIF(拡張子.gif) 「ジフ」という形式で画像を1ビット(256色)で扱う為非常に軽いです。
 こちらはおもにイラストなどによく使われております。
 そして今回ネタにさせていただきます、GIFアニメーションも作成可能な
 圧縮ファイルです。


「出会い」
marvorが「GIFアニメーション」の存在を知ったのはとあるGIFファイルからでした。

ブヒブヒ、ブヒブヒ   ブヒブヒ、ブヒブヒ

はい、この子達ですw

もともとこの子達はCAPCOM様のMH2公式サイトから連れてきた子達ですが、
marvorは今まで「.gif」のファイルはただの画像としか思っていませんでした。
しかし何とこの子達はブラウザにドラッグすると動きだしたのです!!
ゼペットじいさんのキノーピオが動き出したかのごとく!(うるさい)

marvorはこのカラクリを調べようと画像処理ソフトに子豚達を突っ込むと
「GIFアニメーションの設定がなんちゃらかんちゃら」とエラーメセージが・・。

じふあにめーしょん???

そして何とかこの「GIFアニメ」を(金をかけずに)作れないかと模索してみると・・
ありました!GIFアニメ作成フリーソフトがw

その名も「GIFビルダー」
ちなみにこれはMac用のフリーソフトですが、Win用のGIFアニメ作成フリーソフトは調べればいくらでも見つかるかと(^ー^;

↓それでは「GIFアニメ」の仕組みやサンプルはこちら

≫ Read More »


| 趣味 | 16:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

装備登録No1「ソルジャー」

どうも!最近「ガンナーにハマるのはいいけどみんなに迷惑かけすぎだろ」と密かにささやかれているmarvorです(^ー^)ノ

と、いう事で(?)これからたま~にですがmarvorのタンスの中身を赤裸々
紹介していこうかと勝手に企画してみました(^▽^)ノ

装備登録名「ソルジャー」ソルジャーソルジャー
武器 繚乱の対弩
 (又はグラン・ダオラ)
防具 頭:ギルドガードマスク紅
 胴:クロオビメイル
 腕:クロオビアーム
 腰:グラビドUコート
 脚:グラビドUレギンス

スキル 装填数UP、反動軽減+1



そ、それでは(^▽^;ノシ(手抜きじゃないっスよ~)

| MH2(ドス) | 15:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

怪鳥の耳はロバの耳――ッ!!!!!

昨日のドンドルマは繁殖で上位蒼99に出会えないという事で
marvorはひたすらオフ99をやっておりました。

そして狩る事2時間半・・・・・

「怪鳥の耳」が出たのはなんと33匹目でしたOrz

首ふりイャンクッ君首ふりイャンクッ君首ふりイャンクッ君
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 15:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

激闘!2角・2頭の暴君!

昨夜は仕事で午前様でしたので一昨日の狩り事情を1つ。

新防具作成に向け、村にこもる事はや3日。
やっと村での素材集めも終わり久々上京することに。

ちなみにこの日も帰宅したのは遅かったのですが、
老体にムチを入れ真夜中に上京した目的はただ1つ!

「GC」

そう!「ガンキャノン」・・・違う!「ギルドコイン」です!(はい!確信犯です!)

そしてこの「ギルドコイン」を効率よく得る為には
≪闘技演習≫「激闘!2角・2頭の暴君!」をやるしかございません!

monster15_white2.gif
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

MAD MonHun the Movie

はい!密かに死亡説が流れているという噂のmarvorです(^ー^)ノ(どこで?)

さて今回はYouTube様に置かれている
「MAD」「モンハン・ザ・ムービー」を集めてみましたw

ちなみによくパロディ化した動画なんかに使われているこの「MAD」ですが
エキサイト翻訳によると「気が狂う」だそうです。(だから何?)

あと動画をより楽しむ為に「音声」は不可欠なので宜しくお願いします(^ー^)
※ネット環境により動画が快適に観られない場合は「再生」の後「一時停止」をし、
 赤いバーを先に進めてから観る事で改善されます。


↓「MAD MonHun the Movie」はこちら

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

自称MHファンサイト!

最近naduさんのところを含め多くのMH絡みのサイト様がコレ→
を貼っているのをよく見かけるので
「自称MHファンサイト!」を熱く語るmarvorのところにも
CAPCOM様より配布されている「MHP2nd」のプラグインをお借りしてみましたw

画像クリックで公式サイトへジャンプします
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.


ほう!発売は明後日ですか?
いやぁ~発売が待ち遠しいですね~(^▽^)

ん?

PSP?

なんだそれ美味いのか?(持っていなかった Σ ̄□ ̄)

| MH2(ドス) | 13:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PS2のプレイ動画をPCに保存したい!

さて今回はタイトルの通り
PS2のプレイ動画をどうやってPCに保存するかを
みんなで考えていきたいと思います(^ー^)ノ(1人で考えろ)

marvor静止画に関しては必死にブラウン管相手に携帯もしくはデジカメで撮影して
ブログやらに載せております。
しかし「動画」となると動く画像ですからコントローラーを持ちながら
ハンディーカムで撮影なんて人の成せる業ではございません!
アシュラマンサムソンティーチャーなら別ですが(何その例え?)

ちなみに風鈴様より教えていただいた
「プレイ動画をDVDレコーダーに保存する方法」はこうです。
PS2(アナログ出力)>TV(アナログ出力)>DVDレコーダー(録画)
※PS2>DVDレコーダー(録画)>TVの順では「ズレる」からNGだそうです。

ですがmarvor家のゲーム専用TVには「出力」すらついておらず、ましてや「DVDレコーダー」なんてセレブなアイテムもございません!Orz...

しかしmarvorの独断の偏見な考えでは
PS2>VHSビデオ(録画)>TV
ならアナログ同士でいけるんじゃないかと思います。
そしてVHSに録画した映像を「ビデオキャプチャー」でPCへ!って手もありますが、

めんどいッ!!!!(それを言っちゃ・・)

ということで、何か良い手はないかとmarvor自ら調べてみました(他に誰がやる)
するとこんなものが・・・・

≫ Read More »

| PS2の動画をPCに3部作 | 15:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

新たなモンスター現る!?

はい!先日「ハンター中のハンター」になったmarvorです(黙れ)

昨夜のドンドルマでは、1人部屋をたてクエ中で留守な
Kさんこと風鈴さんのお宅へ無断侵入
そしてお帰りになった風鈴さんの「お宝映像」を当ブログに載せるか否かの重役会議を開いたあとVolさん登場で街は3人に。

風鈴さんはガン、Volさんmarvorのヘルミッショネルズは超絶を抱え
「テオ」「テオ」「クシャ」の3連戦!
そして次の孤独のターゲットは「バサルモス」でした。

そしてここからが今回の記事の本題!(今までのは何?)

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 17:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

ウエポンマスター

昨晩オフの拳王様(ラオ)との激闘の末、ついにコレを手に入れました。

※クリックでmarvorの個人ステータスがご覧になれます(誰が興味を?)
st01.gif
ウエポンマスター
「あらゆる武器を使いこなすハンターの中のハンター」


と、すごい説明書きですが、marvor「ランス」に至っては使いこなすどころか、
使った事すらございません(`Д´)ノ よぉっ!marvor!(なに自慢?)

しかしこの偉業(?)も決して1人の力で成し得た訳ではございません!
「アレ行きたい」「コレ行きたい」と駄々をこくmarvorに優しく付き合ってくれたフレ達。
そしてみんな本気スーツ蒸着(じょうちゃく)時に1人剥ぎ取りスーツ赤射(せきしゃ)なmarvorを広い心で受け止めてくれたフレ達。
そんなフレ達に今日はこの場を借りて心からお礼を言いたい!

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 13:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

■Entry no2 StereoPhonics(ステレオフォニックス)

Artist whom marvor choose■Entry no2
StereoPhonics(ステレオフォニックス)
今やイギリスを代表するロックンロールバンド!
StereoPhonics.jpgケリー(Vo)のハスキーボイスを活かすどこか切なさの漂うサウンド。そんな彼らの曲には「静」と「動」2つの脈がありますが、marvorが特に好きなのは彼らの甘く切ないミディアムバラードです。

↓StereoPhonicsの動画はこちら

≫ Read More »

| 趣味 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ヤマ様のおな~り~

昨夜の出来事はお忍び事なので記事にするつもりはありませんでしたが、良い出会いがあったのでUPします^ー^;

img3f284fbeiz1u17[1].jpgいつもの調子で街へ向かうmarvor(どんな調子だ?)
すると何とアプサラスこと「ヤマツカミ」様がおいでになっておられるじゃないですか!
ヤマ様久々のご訪問ですw

そしてフレ検索でフレ達を見るとクエ中。しかも装備からして「ラージャン」に行ってるご様子。

;`∇´)ニヤリ

「求人区」へGooooooooooooo!!!!(しかも隠密w)

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 12:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

金桜レイア、テオ、グラビコース

さて皆さんはこの連休どうお過ごしでしたか?
marvorは、車でチョイ遠くに行ったら道路交通法(スピード違反)
で捕まりました~(^▽^)ノ (テンション間違えてねーか?)
なので今月ビデオキャプチャー買ってモンハン動画載せようかな~
と思ってましたが先送りの方向で.....。

はい!気持ちを切り替え昨夜のディナーメニューは
「金桜レイアのソテー添え」
「テオのマリネ風サラダ」
「白黒グラビのステーキ赤ワインソース」

の3種でした。

reia_kao.gif   teo_kao.png   monster10_black.gif
(C)CAPCOM CO., LTD. 2004 ALL RIGHTS RESERVED.
 

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 09:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

■Entry no1 JET(ジェット)

カッコつけていかにも「音楽やってます」的な画像を掲げてますが、楽器スキル「0」のmarvorです(^ー^;

一時は頑張ってギターのコードを覚えたりとかもしてたんですが、
でもぉ~指が超痛くてぇ~(ギャルか!)
まぁ一言でいうと「素質」が無かったわけです。はい。(何も言わないで)

でもmarvor聴いたり歌ったりするのは大好きでございます。

という訳でこれから不定期的にですが少しずつ
marvorの愛するアーティスト達の紹介をしていきたいと思います(^-^)ノ


Artist whom marvor choose■Entry no.1
JET(ジェット)
オーストラリア産の最高にクールでカッコいい4ピースロックバンド!
当初「iPod」のコマーシャルに起用された事で知名度をあげ、それに加え彼らの曲はひとつひとつに味があり、しかもそれぞれが全く違う曲調なので1枚のアルバムがまるでベスト版のような贅沢な仕上がりに。
そしてどこか聞き覚えのあるような親しみのある彼らのメロディーを「パクリ」と呼ぶ人もいますが、たしかに似ている曲もあります。(多数...)
しかしmarvorはこう思います。
ただ似ているだけだとw
そしてそれをひっくるめたうえで『JET』というバンドは最高にカッコいいバンドだと思います。

↓JETの動画はこちら

≫ Read More »

| 趣味 | 13:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

双璧(後編)

前回のあらすじ
marvorとGouさんは2人で「双璧」に行く事に・・(短っ!?)

舞台は沼地。2人は別々のエリアでスタートするも・・
「ピコーンピコーン・・」
Gouさんが始めのエリアで早速「黒グラビ」に出くわしたらしい!
いそげmarvor!負けるなmarvor!(いいから急げ)

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 18:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

双璧(前編)

臨時ニュースです
昨夜未明、ランポス無差別連続大量殺人事件の犯人が逮捕されました。
逮捕されたのはイノセントに住む無職K容疑者です。
調べによりますと、近所に住むMさんの通報によりK容疑者が5000匹以上のランポスを殺したという事が発覚したもようです。

さて冗談はさておき(何この出だし?)

昨晩は歴史に残る一戦でした。

この日marvorがドンドルマへ行くとVolさんとKさんがおりました。
2人はなにやら前シーズンの「繁殖期」に悔いを残したらしくやる事はすでに決まっていました。

「双璧」

「双璧」とは飛竜系最大の身体を持つグラビモスを2頭討伐(もしくは捕獲)というもので、marvorいわく「ドス史上最難関」なクエであります(はい大袈裟ですけど何か?)
※詳細画像「グラビモス」
monster10_black.gif 画像をクリックすると人間との大きさの比較がご覧になれます。


≫ Read More »

| MH2(ドス) | 13:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

DESTINY

たいしたネタもないので(ぶっちゃけるな)
見出しの2番手に「バイク」と書きながら今まで一度も触れることのなかった
バイクネタです^_^:

≫ Read More »

| 趣味 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

深夜の悪夢

それは土曜の深夜に訪れた・・・。(正確には日曜日)

「プリズン・ブレイク」のマイケル・スコフィールドことウェントワース・ミラーに恋する可愛い妻(対妻観覧用)が、毎週放送されるTV版(日本語吹替え版)も見てみたいと言い出した。

07.2.5.jpgウェントワース・ミラーの人気は今や全米の「TVドラマで1番セクシーの男」に選ばれるほど。
そしてその魅力にあげられる要素といえば、やはり「童顔かつ男らしい顔の表情」そして「微かに息の漏れる甘い声」だとmarvorは思う。

≫ Read More »

| 趣味 | 12:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

祖龍とボクと、ときどきオオナヅチ

はい!祖龍様が御出でになられて2日目になりました。

images.jpg   ←コレ

marvorが街を覗くと・・・・

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 12:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

祖龍とボクと、時々フルフル

はい!ドンドルマに祖龍ミラルーツ様がご降臨なされました。

soryu.jpg  ←コレ

祖龍といえばミラ三兄弟の長兄にあたり、長兄といえば「北斗の拳」で例えるところ言わずと知れた「ライガ(もしくはフウガ)」でございます(そこは無難にラオウでいいのでは?)

今回はそんな祖龍戦の模様をお送りします^_^

≫ Read More »

| MH2(ドス) | 18:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

